おいしい全国のラーメン屋を紹介する一方、 マスコミに結構取り上げられ有名で
あるが大して美味しくないラーメン屋を容赦なく斬ります。  私の味覚は完全無欠?
なので、嗜好品とはいえ、私が美味しいというものは美味しく、まず いというもの
はまずいのです。絶対の自身ありなのですが。 

 ただ私も暇人ではないので、それほど美味し いラーメン屋を知っているわけではないのでで きれば、メールで情報を寄せて ほしい。その情報を見て食べてみる価値ありと 判断したら車、バイクを駆って食べに行き、その後この欄で感想を述べます。

  ラーメンについて一言。ラーメンのおいしさは 麺とスープのハーモニーが全て。チャーシューが 美味いだとか、煮卵が絶品だとか、トッピングが いけるとかはどうでもいいこと。これらはいかに 麺とスープの中にバランスよく入っているかです。

 ここに私が紹介するラーメンは、ほとんど 毎日食べても飽きないものばかり。
一度お試しあれ。

【九州じゃんがらラーメン】
(秋葉原、原宿など)
 写真は全部入り 960円

  典型的なとんこつラーメン。細麺で見た目よりしつこくないスープ
 が特徴。有名店でいつも長蛇の列。何も入れないじゃんがら(530円)
  か角肉入り(710円)がお奨め。麺は少し固め。スープはどちらかとい
 いうと男性好みか。
         

【ちばき屋】
(江戸川区葛西)
写真は煮卵入り 700円

  さっぱりしたしょうゆ味。食後感がよく、明日もまた食べたいと思う味。
 典型的な支那そば。お奨めは写真の煮卵入り。    
  主人(千葉さん)は有名なカニ料理の割烹の花板を勤めていたが、一般
 の人に美味しいものを食べてもらいたいと独立してラーメン屋を開業した
 だけに、スープは、鶏がらのほかに和風のだしが、絶妙なハーモニーを
 かもし出す。普通が一番すごくて難しいと実感できる。

≪トップに戻る≫

≪今週の予想≫

≪前日のコメント≫

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system